タグ別アーカイブ: Linux

「What is new in ChaletOS」はすぐ削除すべき。「Get AppGrid」は「Ubuntu Software Center」の事ではない

WNICOS

前回の記事では、ChaletOSのLive USBを作るにはUNetbootinがお勧めと説明しました。早速ChaletOSをお試し頂き、お気に召しましたら本番のインストールをされると思います。 しかし、ChaletOSにはインストール後、すぐに削除すべきアプリケーションが1つあります。 また、紛らわしい名前のアプリケーションも1つあります。そのアプリケーションも場合によっては早めに削除した方が良いと思います。今回はそれぞれについて説明をしたいと思います。 What is new in Chal … 続きを読む 「What is new in ChaletOS」はすぐ削除すべき。「Get AppGrid」は「Ubuntu Software Center」の事ではない

ChaletOSのLive USB作成ソフトはUNetbootinが一番お勧め

サポート期限

ご存知の通りWindows7の延長サポートは2020年で終了します。2020年と言っても「1月14日」。年が明けてすぐにサポート終了です。意外と切迫した問題です。 そこで当ブログでは、ゴミ以下のWindows10に移行し、マイクロソフトの「金づる」と化すよりは、無償のLinux、特にChaletOSへの移行をオススメしてきました。 Windows7とインターフェイスが似ている (比較的簡単に)美しくカスタマイズできる(2段目の画像のように) それ以外にも以下のような利点もあります。 Ubuntu … 続きを読む ChaletOSのLive USB作成ソフトはUNetbootinが一番お勧め

ゴミWindows 10とITマフィア、マイクロソフトとの決別、Linux(ChaletOS)への移行を決断した経緯

thinkpad-t530

私は2年毎にメインPCの買い替えしています。ちなみにPCは10年以上前からThinkPad一筋です。 ウルトラベイの廃止 現在使用しているメインマシンはThinkPad T530です。 ThinkPadのTとWシリーズ(過去の一部Rシリーズ)には「ウルトラベイ」という「着脱可能なドライブ」システムが採用されていました。 このシステムのお陰で、例えば、使用頻度の少ない光学ドライブは普段外しておいて、空いた所に、2つ目のハードディスクを「非常に簡単に」、「ケーブルレス」で増設することが出来たのです( … 続きを読む ゴミWindows 10とITマフィア、マイクロソフトとの決別、Linux(ChaletOS)への移行を決断した経緯

2020年問題、ゴミ以下のWindows10よりChaletOS(Ubuntu派生)がおすすめ。テスト用PCを買うなら今すぐに

バス停Windows10

2016年のWindows10への強制アップデート問題。 酷過ぎます。やり方が汚いです。消費者庁も動いたくらいですから、もうMicrosoftは「反社会勢力」であると言っても良いと思います。 私はソフトウェアのサポートセンターで働いていましたが、トラブルの相談、問い合わせの大半はWindows10ユーザーからでした。「Windows Update」機能を「悪用」して、ちょくちょくユーザーの環境を変え過ぎるんです。迷惑以外何者でもない。本当にゴミ以下のOSだと思いました。 Windows10はMi … 続きを読む 2020年問題、ゴミ以下のWindows10よりChaletOS(Ubuntu派生)がおすすめ。テスト用PCを買うなら今すぐに